プロフィール

土佐宮子

Author:土佐宮子
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
スポンサー広告】 | top↑
携帯小説
こんばんは 姉宮です


世間様は
今日でお盆休みも終わりってかんじですかね??
姉宮はどっこも行かずじまいです

あっ!
この前 姉宮夫と
フィリピンパブには行きました
なんじゃそりゃ


携帯小説って読みますか?
私は「ベッドにライトがないので
姉宮夫を起こさないように
本を読むにはどうしらよいか」で
携帯小説にたどり着きました

で、最近あるホラー小説を読んだのですが
これがとっても後味が悪くて・・・・・
書籍化してるみたいですけどね

携帯小説には「レビュー」という
読んだ人が感想を書き込むところがあるのですが
まず読む前にそれをちらっと読んでからのほうが
いいなぁと実感してしまいました




姉宮日記トラックバック(2) | コメント(3) | top↑
おぼこい
こんばんは 姉宮です

姉宮の「気になる土佐弁」

おぼこい

姉宮と姉宮夫の友人の会話
 友人 「姉宮夫は おぼこい顔しちゅうきね?」
 姉宮 「・・・・・・??」
――――― はい終?了!!

「幼い」「子供っぽい」的の意味らしいですね

なぜ「おぼこい」という言葉なのか・・・・
おぼっちゃんぽいども?

ますます土佐弁 強敵だぜ






姉宮日記トラックバック(2) | コメント(0) | top↑
よさこい祭り
こんばんは 姉宮です

世間は 花火やらお祭りで賑わっていますね
くぅ? うらやましいぜ!!

高知はやっぱり よさこい祭り???
たいへんな盛り上がりだそうで
みんなで踊ってたり 楽しいんだろうな?

いつか行ってみたいなぁ?
(姉宮にはダンスセンスが皆無なので参加は無理ですが










姉宮日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
すっと
こんばんは 姉宮です

姉宮の「気になる土佐弁」

すっと

「すっとやって!すっと!」
・・・・「すぐに」って意味らしいですが・・・・

姉宮夫はよく
「すっと帰るから すっと」と
まぁ? よく言います
が 言えば言うほど
すっと帰ってきません

土佐の皆様!!
真の「すっと」の意味を
教えてプリーズっ


あれ?
「すっと」と「ざんじ」って違いがあるのかな???



姉宮日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
完治!!
こんばんは 姉宮です

昨日 ものすごく久しぶりにマックに行きました
時間潰しだったのですが・・・
そこで シェイクのヨーグルト味 を発見!!
たまらず注文!!

「100円です」
「えっ!ひゃひゃ100円??」

どんだけ世間知らずになっているのでしょう姉宮


ところで 姫・・・・
熱も下がって 発疹も治まり
すっかり元気になったそうです

そして この病気の経験により
が少しお姉さんに成長したそうです

でも・・・でもっ!!
一目会うその日まで
まだまだ赤ちゃんのままでいてくれよぉ???





姉宮日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ざんじ
こんばんは 姉宮です

姉宮の「気になる土佐弁」

ざんじ

姉宮夫もよく使います
「ざんじやる!ざんじ!」
・・・・・「すぐに」という意味らしいのですが・・・

でも辞書によると
「暫時」とは
「しばらく」「少しの間」っていう意味なんです

間違ってますよ? 土佐の皆様??!!
「ざんじ」使い始めてから
だいぶ地球回ってますよ??!




姉宮日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
QRコード
QRコード
